ますます悪化する!危険なセルフケア・・

こんにちは
整体院しん院長の今井です。今回は大人気シリーズの「肩こり」でやってはいけない危険行動です。本当に皆さんは良かれと思ってあることをしています。しかしこれは本当に危険なことで、良くするどころが悪化させてしまっていることが多いのです。
では肩こりで何をやってはいけないのでしょうか。
肩こりを悪化させる《やってはいけない行動》として
・肩を揉むこと
・肩を力一杯回すこと
・半身浴を長くしてしまうこと
・座っている時間が多いこと
・緊張、興奮するようなゲームをやること
などいくつか挙げましたが、一番やって欲しくないのは一番上の揉むことです。
なぜ肩を揉むことがいけないのでしょうか。それは、肩の筋肉や筋膜などの組織を破壊してしまう恐れがあるからです。
肩が凝っている状態は、いわば「血流不足」で筋肉や細胞が不活性の状態でギューっと凝縮しています。このように弱った場所を、力任せにおしほぐすとどうなるでしょうか?
その通りです。筋肉や細胞が傷ついてしまい炎症が起こります。これが「もみ返し」です。
ではどうすれば肩こりは良くなるのでしょうか?
肩こり解消の記事は下記URLに書いてあります。
https://www.seitaishin.net/katakori.kaisyou9/11
内容を簡潔にまとめると
血流不足が起きている時は、肩の運動をしてあげれば良いのです。ただ、力任せに大きくやる必要はありません。
肩をギューっと6割ぐらいの力で上げたり、肘を意識して肩回しをしたりと動かすこと(力をこめる)ことで筋肉は柔らかくなっていきます。
稀に、肩の関連部位が悪さをして肩こりを出すことがありますが、大半の人は運動をすることで楽になっていきますよ!
自分の健康は自分で守る。
このブログは健康や身体の不思議など情報を発信しています。
しん先生のブログは毎週水曜・土曜に更新中。
次回もお楽しみに!
【HP】 https://www.seitaishin.net/
【ブログ一覧】https://www.seitaishin.net/shinblog